2016/03/15

 大きなガラス窓越しに、晴海通りが、横たわっている。
 静かな音楽。
 少し気恥ずかしくなる、白で統一した、インテリア。
 中年の、もの静かな、男性が、テーブルの間を動き回る。

 秋夫は、アイス・ティーを2つ注文した。

 トラックが通り過ぎる。音は、聞こえない。
 華やかな街の中を、産業道路が走っている。
 だから、僕はこの街が好きなのかな。

 秋夫の視線が、トラックを追う。その視線が、窓ガラスの中で、あの人の視線とぶつかる。
 あの人は、窓ガラスの中で、微笑んだ。

 あれから、何年になりますでしょうか。ずいぶん歳を取って、びっくりなさったでしょう。もうすぐ、本物のおばあちゃんになるんですよ。

 アイス・ティーが、運ばれて来る。2つのアイス・ティーが、静かに、テーブルに置かれる。
 秋夫は、アイス・ティーに、口をつけた。

 そう、ずいぶんの時間が立った。
 あの人は、30代の半ば、僕は、20歳になったばかりだった。

 秋夫の心の中では、その時から、時計が止まっていた。
 だから、初めてあの人を見たとき、ショックを受けた。

 人は誰でも、歳を取る。そう、それだけのことだ。

 コップの中の氷が、澄んだ音を立てる。
 秋夫は、コップを両手で包んだ。
 冷たくて、気持がいい。

 コップから手を離そうとすると、今度は、あの人の手が、秋夫の手を包んだ。
 柔く、暖かった。
 不意に、秋夫の目から、涙が、溢れた。

1995/07/25