2016/03/14

サングラス ver. 1.1

 夜。ネオンサイン。
 人、人、人。

 疾走。
 追う者と追われる者。
 女の身体を掠める追う者の身体。振り返る、女。
 追う者の背中が映る、サングラス。前に戻される、サングラス。
 人の流れに消える女。

 暗い路地。
 追う者に、組み伏せられている追われる者。

 手錠。
 立ち上がる追う者。

 光と人に溢れた、空間。
 青年。受話器をつかむ手。
 やった!捕まえた。
 男の低い声が返ってくる。ゆっくりと戻される、受話器。

 行き交う、人。
 取り出される財布。笑っている、若い女性の写真。
 ゴミ箱に放り込まれる写真。立ち去る青年。

 光と人。ゴミ箱。青年が立っている。
 写真をつかむ手。写真を眺める、青年。
 破られる、写真。潰される、ゴキブリ。

 外国人の溜まり場。サングラスの女。
 女の手から渡される、紙幣。

 明るく、清潔な通り。女と外国人達。
 外国人達に、買い与えられる服と靴。服の折り返しと靴の踵と胃袋に隠される、白い粉。

 空港。女と外国人達。搭乗手続きをする、女。
 空港の広い空間。周囲を見回す女。

 駆け出す女。開けられる、コイン・ロッカー。
 拳銃の鈍い光り。バックに放り込まれる、拳銃。

 レストラン。
 フルーツ・パフェを前にした、女と子供。

 電話。
 喋らなければ、殺す。

 裏切った外国人達のいるビル。女と外国人達。
 女は、腕を伸ばす。拳銃が、火を吹く。
 1発、2発、3発、4発。

 逃げる、ハイヒール。
 追う革靴。

 酒場。
 青年がいる。サングラスの女が、入って来る。

 女の隣に、腰を下ろす青年。
 僕は、今夜、失恋した。理解が足りなかったんだ。
 女は、青年を見つめる。人を知ろうとしても無駄だわ。人は変わるものだから。それに、人を知ろうとすれば、不幸になることもある。

 外される、サングラス。
 麻薬ディラーと刑事が向かい合う。

 銃声。
 青年の身体が残され、女は、消える。

1995/07/18